社員教育をしても売上げはあがりません!?

 結論から言いますと必要なのは社員教育ではなく社員訓練です。仕事で必要とされる能力とは学校で教えられるようなものではなく自動車の運転教習のような技術を習得するものです。もちろん、その裏付けとして教育を伴う方が良いのですが、重要なのは訓練の方です。

つづきを読む
[PR]
# by nobuyuki_kita | 2004-11-13 16:58 | ビジネス

スピード経営って何!?

 成長企業の代表者の方などにお話を伺うと成功のキーワードとして「スピード経営」という言葉がよく登場します。ですが、スピード経営という言葉ってよく耳にしますよね!?スピード経営をしようと心がけていらっしゃる方は多いですよね。特に中小企業ではスピードこそ強みとよく言われます。

 しかし、スピード経営って何でしょう?具体的にどうすればいいのですか?

つづきを読む
[PR]
# by nobuyuki_kita | 2004-11-10 17:55 | ビジネス

店長・部課長に求められる資質

 前の記事では、社長を筆頭に社員に対して営業することが大切であるという話をしましたが、何十人もいる社員一人一人と話すことは物理的に難しいですね。かといって、全員を集めての訓示的なものではハッキリ言って伝えたい想いの5%も伝わりません。そこで、経営者の想いを代弁するのが店長や部課長になるわけです。では、経営者の想いをキッチリと末端の社員・スタッフにまで伝えられる人がどれほどいるでしょうか?

つづきを読む
[PR]
# by nobuyuki_kita | 2004-10-19 13:23 | ビジネス

社長は営業マンに営業をするべし

 営業マンの売上が上がらなくて悩みませんか?みなさん同じ悩みをもたれているということをよくお聞きします。
  ところで、私も実は営業は苦手なんです(笑)ほとんど全くといっていいくらい営業経験も無いのですが、『SAKSAK粗利管理システム』は売っています。成約率は90%以上と自分でも驚いてしまっています。なぜなんでしょう?

つづきを読む
[PR]
# by nobuyuki_kita | 2004-10-01 23:43 | 実践ノウハウ

電話対応で生産性を大幅アップ!

 電話対応が重要であるという認識は、みなさんお持ちだと思います。理由は2つあります。

1.お客様との接点、特にファーストコンタクトとしての印象付け
2.生産性低下の大きな要因として

 そして、この2つは相互に影響しあっているという点に注意しなくてはいけません。

つづきを読む
[PR]
# by nobuyuki_kita | 2004-09-18 00:16 | 実践ノウハウ

「利は元にあり」ってご存知ですか?

 「利は元にあり」という格言が商いにおいて、よく用いられますが意味はご存知ですか?

 仕入値を下げることで粗利益を上げることですよね?

では、「親切、他人の為ならず」の意味はご存知ですか?

 あまり親切にすることは、その人を甘やかすことになるから親切にしないほうが良いという意味ですよね?

 え?違いますか?
 はい、間違っていました。まったく逆ですね。

つづきを読む
[PR]
# by nobuyuki_kita | 2004-09-14 22:55 | ビジネス

スピードは本当に武器か?

 大企業に比べて資金力やブランド力・販売や調達のネットワークなどにおいて劣っている中小企業が勝つ必須条件は、スピードであり機動力の高さであると言われていますよね。事実、それは大変重要な要素です。

 現在、IT業界で急成長を遂げている企業などは、その典型でしょう。すばやい意思決定の元で事業展開し、瞬く間にシェアを広げて地位を築いたと言えます。これは成功事例です。

つづきを読む
[PR]
# by nobuyuki_kita | 2004-09-12 03:20 | ビジネス

目標とか標語を潜在意識に叩き込む!?

 みなさん、貼り過ぎて壁が見えなくなっていませんか?

 よく色々な会社の事務所に行くと目標だとか標語・企業理念やミッションステートメント(詳しくは「七つの習慣」をお読み下さい)が、壁やボード・トイレなどに貼り出されていますね。あれって効果があるのでしょうか?

 私はあると思います。もちろん、貼っただけで簡単に即効性があるといったものではないでしょう。「どういった内容のものをなぜ貼るのか。」ということを考えること自体に意義があります。その意味では他人が考えた標語をただ貼り出しているだけでは意味がありません。そこに貼り出す人がどのようなメッセージを込めて貼り出すかが大切です。

つづきを読む
[PR]
# by nobuyuki_kita | 2004-09-06 22:58 | 日記

人財って何でしょう?人財を求めるべからず

 「人材には3つある。人在・人財・人罪」という話を聞いたことのある方は多いと思います。一応、説明しておきますと、会社にとってなくてはならない人(=人財)なのか、ただいるだけの人(=人在)、必要ない人(=人罪)という話です。社長や上司からこういった話を聞かされた方も多いのではないでしょうか?

つづきを読む
[PR]
# by nobuyuki_kita | 2004-09-04 01:49 | ビジネス

模様替えをするといいことがある。

 前々から事務所の模様替えをしたいと思っていたのだが、ついにやることになった。模様替えといっても、とりあえずは机の配置を換えるだけなのだが、これには意味がある。なぜなら、私は「模様替えが好き」だから、、、というだけではなくて、

   ★人を増やすために机を増やす
   ★ものが増えてきたので収納を増やす

というのが直接の理由なのだけれど、私の模様替え好きには理由があって、

   ★変化は活力につながる

というのが、一番の理由である。

つづきを読む
[PR]
# by nobuyuki_kita | 2004-09-02 03:05 | 日記