<   2005年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

意思の上にも三年

大学生くらいの頃からボンヤリと考えていたのですが、どうも私の成長・成功のペースは三年ごとなんですね。中学校も高校も入学したての頃は、そんなに成績は良くなかったですが3年生になるころには、いつの間にかクラスでも上位に入るようになっていました。

どうしてかな?と考えてみると「成績が悪いことで人一倍頑張るエネルギーになった」と考えてくださる方もいるかもしれませんが、そうではないです。それほど努力家ではないものですから。。。よく宿題をサボって居残りさせられたりしていました。でも、そういう状況を楽しんでいましたね。

どうも、それが成長の源のようです。つまり、いつも楽しんで取り組んでいたということです。それともう一つ、いつも最初は成績が良くなかったですが、それで自分が頭が悪いとか悔しいとかは考えたことは無かったですね。全く新しい環境で少しでも出来ること・分ることが楽しかったです。また、どんどん新しいことに刺激を受けることが楽しかったです。そして、常に「自分はやれば出来る。必ず出来る」と思っていました。

ポイントはこの三つ・・・

よろしければクリック投票してください。blogランキングありがとうございます。

つづきはこちら
[PR]
by nobuyuki_kita | 2005-04-23 03:10 | 日記