<   2005年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「リリースアンドキャッチ」でお願いします

再放流禁止条例は適法 琵琶湖の外来魚めぐる訴訟

スポーツフィッシング。楽しみたいのは分かりますが、あんまり迷惑掛けちゃいけないですね。

キャッチアンドリリースと言いますが、琵琶湖に居なかった魚を放流してるんだから。「リリースアンドキャッチ」では、ないのでしょうかね?責任を持ってキャッチ(回収)していただきたいです。

また、リリースした魚が周りに迷惑を掛けないように管理する義務もあると思いますよ。彼ら(バス)のエサ代を誰が負担しているのでしょうか。現状は地元の漁師さん達に負担してもらっているようなもの、さらに補助金で地域の人たちに負担してもらっているようなものです。

権利を主張する前に、それに伴う義務について考えていただきたいです。ごみを捨てない、持ち帰る。なんてのは当たり前で放流以前に住んでいる魚や住人に配慮してもらいたいと思います。

ちゃんと話し合って地元の理解を得られる方法を考えましょうよ。
って思うのは私だけかなぁ?

よろしければクリック投票してください。blogランキング
ありがとうございます。
[PR]
by nobuyuki_kita | 2005-02-07 15:37 | ニュース