<   2004年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

電話対応で生産性を大幅アップ!

 電話対応が重要であるという認識は、みなさんお持ちだと思います。理由は2つあります。

1.お客様との接点、特にファーストコンタクトとしての印象付け
2.生産性低下の大きな要因として

 そして、この2つは相互に影響しあっているという点に注意しなくてはいけません。

つづきを読む
[PR]
by nobuyuki_kita | 2004-09-18 00:16 | 実践ノウハウ

「利は元にあり」ってご存知ですか?

 「利は元にあり」という格言が商いにおいて、よく用いられますが意味はご存知ですか?

 仕入値を下げることで粗利益を上げることですよね?

では、「親切、他人の為ならず」の意味はご存知ですか?

 あまり親切にすることは、その人を甘やかすことになるから親切にしないほうが良いという意味ですよね?

 え?違いますか?
 はい、間違っていました。まったく逆ですね。

つづきを読む
[PR]
by nobuyuki_kita | 2004-09-14 22:55 | ビジネス

スピードは本当に武器か?

 大企業に比べて資金力やブランド力・販売や調達のネットワークなどにおいて劣っている中小企業が勝つ必須条件は、スピードであり機動力の高さであると言われていますよね。事実、それは大変重要な要素です。

 現在、IT業界で急成長を遂げている企業などは、その典型でしょう。すばやい意思決定の元で事業展開し、瞬く間にシェアを広げて地位を築いたと言えます。これは成功事例です。

つづきを読む
[PR]
by nobuyuki_kita | 2004-09-12 03:20 | ビジネス

目標とか標語を潜在意識に叩き込む!?

 みなさん、貼り過ぎて壁が見えなくなっていませんか?

 よく色々な会社の事務所に行くと目標だとか標語・企業理念やミッションステートメント(詳しくは「七つの習慣」をお読み下さい)が、壁やボード・トイレなどに貼り出されていますね。あれって効果があるのでしょうか?

 私はあると思います。もちろん、貼っただけで簡単に即効性があるといったものではないでしょう。「どういった内容のものをなぜ貼るのか。」ということを考えること自体に意義があります。その意味では他人が考えた標語をただ貼り出しているだけでは意味がありません。そこに貼り出す人がどのようなメッセージを込めて貼り出すかが大切です。

つづきを読む
[PR]
by nobuyuki_kita | 2004-09-06 22:58 | 日記

人財って何でしょう?人財を求めるべからず

 「人材には3つある。人在・人財・人罪」という話を聞いたことのある方は多いと思います。一応、説明しておきますと、会社にとってなくてはならない人(=人財)なのか、ただいるだけの人(=人在)、必要ない人(=人罪)という話です。社長や上司からこういった話を聞かされた方も多いのではないでしょうか?

つづきを読む
[PR]
by nobuyuki_kita | 2004-09-04 01:49 | ビジネス

模様替えをするといいことがある。

 前々から事務所の模様替えをしたいと思っていたのだが、ついにやることになった。模様替えといっても、とりあえずは机の配置を換えるだけなのだが、これには意味がある。なぜなら、私は「模様替えが好き」だから、、、というだけではなくて、

   ★人を増やすために机を増やす
   ★ものが増えてきたので収納を増やす

というのが直接の理由なのだけれど、私の模様替え好きには理由があって、

   ★変化は活力につながる

というのが、一番の理由である。

つづきを読む
[PR]
by nobuyuki_kita | 2004-09-02 03:05 | 日記